2004.04.04 愛知県名古屋市の自転車店・フォーティーファイブ バイシクルのサイトです。[SP040404]
3月21日(日)に行われた、静岡県の浜名湖畔のサイクリングロードを走るイベント「ぐるっと浜名湖ツーリズム 2004」に参加してきました。地元の自治体主催で、浜名湖を1周する約82kmのレギュラーコースと、約22kmと距離が短めのファミリーコースが設定してあります。レースではなくのんびり走るツーリングイベントで、車種を問わず走ることが出来るということもあって約400人の参加がありました。
スタート時の様子。数百人が一度にスタートするとかなりの集団になる為、数分置きに10人ずつぐらい順番にスタートして行きます。
開催日当日の天気が心配だったのですが、良く晴れて風もあまり無く、ちょうど良いコンディションになりました。のんびり走れるツーリングとあって距離の短いファミリーコースは子供連れなど家族で参加している方も多く見られました。(今回の参加資格はファミリーコース:小学生以上、レギュラーコース:高校生以上)
愛犬を乗せたトレーラーを引く参加者の方。「カワイイー」と周りの人々の注目を集めておりました。
昨年度は新居町の文化広場がスタート/ゴール地点でしたが、今年は4月に開催される浜名湖花博の駐車場がスタート地点に、ゴール地点は新しく舘山寺に出来たサイクルターミナルとなりました。サイクルターミナルは浜名周辺に7箇所、それぞれレンタル自転車が用意してあります(有料)。
スタート直後。浜名湖花博の開催に合わせて作られた道路のようで、まだ供用されていないらしく車は通りませんでした。
コースは浜名湖周遊自転車道が主体となりますが、距離の長いレギュラーコースは浜名湖西岸の一般道もかなり走ります。交差点などコースが判り難い場所は大会スタッフの方が誘導してくれています。余談ですが、浜名湖周遊自転車道の未整備部分(主に浜名湖西岸)も近隣市町村が静岡県に早期完成を働きかけて行くとのことです。今以上に安全で魅力ある自転車道になると素晴らしいと思います。
浜名湖東岸の自転車専用道を走ります。この日は風も無く波しぶきがかかることもありませんでした。
今回はレースではなく「ツーリング」なのでのんびり休憩しながら楽しみます。昨年もこんな感じでよく晴れました。
レギュラーコースには途中5箇所(ファミリーコースは折り返し点の1箇所)のチェックポイントがあり、参加者は受付時に渡されたカードにスタンプを押してもらいます。昼食もチェックポイントでとります(ファミリーコースはゴール後)。 今回の参加費は1人たった\2,000-、この中に昼食(おにぎり/お茶)・参加保険料も含まれています。またチェックポイントではウィダーインゼリーなどを配布、ゴール後は地元特産のアサリが入ったアサリ汁もふるまわれ(のんびりゴールした参加者は品切れだったそうですが)、まさに至れりつくせりの大会でした。
レギュラーコースのチェックポイント/ゴール地点の舘山寺サイクルターミナル。ゴールしてからは会場で地元バンドによる演奏も行われていました。
当店から一緒に参加されたお客様と記念撮影。今回お客様のレギュラーコースとファミリーコースの参加割合は6:4ぐらいでした。
昨年度もそうでしたが、運営側の気遣いが暖かく感じられ参加者の方々からも評価の高い優れたイベントです。特に初心者の方にも安心しておすすめできる数少ない大会なので、来年度以降も是非継続して頂きたいと思います。
[2004.04.04]