2004.11.18 愛知県名古屋市の自転車店・フォーティーファイブ バイシクルのサイトです。[SP041118]
岐阜県の各務原市に「各務野 自然遺産の森」という自然公園内にMTBコースがオープンし、その記念イベントとして「かかみ野MTBフェスティバル」が10月24日(日)に開催されました。3時間耐久レースを中心に、キッズレースや親子リレーなどが行われ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
レーススタート前の様子です。初開催のレースにしては多い、約400人もの参加者で選手交代ピット兼待機場所は賑わっています。今回のゲストDJは岐阜県出身の自転車ライダー・岡村周治さんでした。DJが良いとレースも盛り上がります。
今回のレース会場になる「各務野(かかみの)自然遺産の森」は岐阜県各務原市各務字車洞に作られた、自然を生かした公園です。常設のMTBコース(約1.9km)がありますが、今回はレースということで普段は走れない林道部分なども使って、1周約2.5kmのコースレイアウトとなりました。
選手待機場所の様子。写真のように足場パイプを利用した、サドルを引っ掛ける簡易スタンドが沢山設置してありました。これは助かります。
当日はあいにくの曇り空でしたが、岐阜県・愛知県などから約400人(!)もの参加者が集まりました。10月末にしては暖かな日だと最初思いましたが、自分の出番を待っている時は少し肌寒く感じました。(しかし自分の出番になり走り出すと暑い。)
3時間耐久の前に開催されたキッズレースの様子。速い!
選手の待機場所にはトライアスロンのトランジッションなどで時々見かける、足場パイプを利用した臨時バイクスタンドが設置してあり、大変重宝しました。また公園内のトイレ以外にも仮設トイレが何箇所か設置してあった為、トイレ待ちが短くてすみました。スタッフの方々に感謝!
長い登り。登りが得意な人はここで一気にゴボウ抜き。
コースは適度に起伏に富んだ内容です。公園もMTBコースも良く整備されていて、関係者の方々の努力がうかがえました。MTBコースは適度な起伏で面白いコースでしたが、登りが苦手な人にはコース後半にある長い登りがつらかったようです。
コース柄、XC向けMTBがほとんどでしたが、参加者の中にはシングルスピードで参加された方もいらっしゃいました(写真には写っていませんが)。
初心者の方は、コースの急な下り部分など初めぎこちない感じでしたが、1周の距離が短く、周回を重ねるにつれて同じ箇所を何回も走る為、レース終盤になると慣れてきてスムーズに通過するようになりました。(慣れるにつれて油断して転倒する人もいましたが。)
出番が終わって一休み、の参加者の方。お疲れ様です。
今回は第1回目の大会でしたが、運営もしっかりしていて1日楽しく遊べました。来年も開催されるようであれば是非参加したいと思います。

写真提供:Y.Wakamatsu (どうもありがとうございます。)

[2004.11.18]